2009年10月14日水曜日

大阪YWCAさんにおじゃまさせていただきました

10/13

今日は大阪キタの扇町公園の近くにあります、大阪YWCAさんにおじゃまさせていただきました。

わー、ここですね。シブい建物だなあ。


大きな地図で見る


スタッフの宮崎さん、木下さんにお話をおうかがいしました。

専門学校も運営されているんですね。

宮崎さん「そうなんです、大きくわけて社会貢献部門と事業部門にわかれてまして、事業部門では日本語を学びたい人やNGO/NPOで活躍したい人のためのコースがあります。わたしは社会貢献部門で<国際協力>や、<子どもの子育て>を担当しているんですよ。この団体はチャレンジし続ける女性のための団体なんです」

なるほど〜、宮崎さんはどういうきっかけでこの活動に参加されたのですか?

宮崎さん「もともと大学でパレスチナ問題に関心があったことと、通っているキリスト教の教会での知人から大阪YWCAの受付バイトを紹介してもらったんです。手伝っているうちに、ひとりひとりを大切にする考え方が自分の中でしっくりきたんですよ」

へー、木下さんはどういうきっかけなんですか?

木下さん「わたしの場合はYWCA専門学校の国際関係開発学科を卒業後、進学した大学院ではちょっとしっくりこなかったので、YWCAにふらっと立ち寄ったところ、職員募集しているよ、ということで」

なるほど。おふたりとも考え方がしっくりきたということなんですね。

宮崎さん「うちではスタッフのことをSecretaryと表記していて、秘書っていう意味なんですが、ここを運営するのは会員さんであり、私たちはそのサポートをしているんだ、という感覚なのです。そういう働き方がわたしにとって良かったのかなあと思います」

木下さん「運営している自分で言うのも変なのですが、いい人いっぱいいるなあ〜と思って(笑)。ひとりひとりを大切にする考え方が浸透しているからだと思うんですが、そういうことをもっと伝えていければなあと思っています」

ありがとうございます。ではまたよろしくお願いしますね。(狩野)


今回おじゃまさせてもらったのは…

大阪YWCA(梅田)
大阪市北区神山町11-12
TEL 06-6361-0838
http://osaka.ywca.or.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿