ページ

2009年11月30日月曜日

NICCOさんにおじゃましました!

こんにちは、KNCインターン関川です。
11/25(水)の午後、京都のNICCO((社)日本国際民間協力会)さんに
おじゃましました。

烏丸御池駅から歩いて10分、路地を進んでいくと、町屋の料亭があって、
その2階部分にNICCOさんの事務所があります。

町屋カフェ、ならぬ、町屋NGO!!すてきです~

大きな地図で見る

広々とした畳の客間がミーティングルームになっていて、
そこにいるだけでほっこり気分になりました。
NICCOさんには、今年の8月、ある研修で途上国のソーシャルワーカーたちと
おじゃまさせていただいたんですが、彼らもとても喜んでいたのを思い出しました。

NICCOさんは「京の町屋から、世界に笑顔を!」を合言葉に、
現在、中東地域を中心に、教育、職業訓練、環境保全、有機農業、難民支援などの
自立支援プロジェクトを行っていらっしゃいます。
また、国内では、琵琶湖モデルファーム事業とインターン人材育成に力を入れていらっしゃいます。

インターンはどんな活動をされているんですか?
(←関川、同じインターンとして興味あり・・・)
「主にイベントや会誌の編集を担当してもらっています。
みんな、ほんとに意識が高くて、熱心に取り組んでいます。
1年間インターンする場合は、海外での赴任を経験できるチャンスもあるんですが、
インターンを終える頃には、みんなたくましく成長していますよ。」(秋本さん)

今は来年2月のチャリティーオークション(京都伊勢丹催事場)に向けて、
準備を進めていらっしゃるそうです。

琵琶湖ファーム事業では、毎週火曜・土曜に活動していて随時ボランティア募集中
とのこと!私も行ってみたいなぁ。。


スタッフ秋本さん


事務所のインターンの方々

ありがとうございました!

(社)日本国際民間協力会(NICCO)さん
住所:京都市中京区六角通新町西入ル西六角町101
TEL:075-241-0681

0 件のコメント:

コメントを投稿