ページ

2009年12月24日木曜日

シャプラニール(大阪)さんにおじゃましました!

みなさま、クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか?

特にクリスマスも関係なくオフィスでお仕事・・・事務局の宮下です。
(あ、でも、お昼のデザートにパネトーネを頂きました。)

先日、「シャプラニール=市民による海外協力の会」の
大阪での地域連絡会お世話役をされている、遠藤さんの
ご自宅をご訪問させていただきました。

お部屋には、お子さん二人のおもちゃやピアノといっしょに、
さりげなーく、いたるところにフェアトレード・グッズが・・・

遠藤さんは、シャプラニールの取り組んでいる活動や
その背景について、学校の授業にお話しに行かれたり、
フェアトレード・グッズを紹介するイベントをしたり、
スタッフの講演会を開催したり・・・と、関西で
シャプラニールの活動を広げるきっかけづくりを
コーディネイトされています。



まだまだフェアトレードの認知度も低い関西、
お客さんのお財布のヒモも固いけど、そのかわり
いったん納得したらトコトン応援してくれるのが
関西人・・・なんて東西比較もしながら、今までの
活動について伺いました。

国際協力関係・NGO関係だけで何かをやるのではなく、
いろいろなイベントに混ざっていくことで、関わる人が
広がっていくといいですよね、と、おいしいコーヒーを
頂きつつ、おしゃべり。

日本のNGOの老舗であるシャプラニールの底力は、
こうして各地で根を張って活動する遠藤さんのような方々の
チカラなんだなぁ・・・と実感するひとときでした。


(特活) シャプラニール=市民による海外協力の会
地域連絡会 大阪 さん
Eメール:osaka@shaplaneer.org

0 件のコメント:

コメントを投稿