2009年11月9日月曜日

神戸YMCAさんにおじゃましました!

神戸三宮駅から徒歩10分、神戸YMCAさんにおじゃましました。
国際・奉仕センターの永井さんにお時間をいただき、
いっちょカマーキャンペーンのPR&お話を伺わせていただきました!



神戸YMCA三宮会館には、今回お話を伺った国際・奉仕センターのほか、
専門学校や語学センターなども同じ建物に入っていて、
子どもや留学生の声が響いていました。
1階にはピアノが流れていて、チャペルもあります。
窓も大きくて明るい雰囲気!

神戸YMCAさんは、兵庫県内に9か所のブランチがあって、
この三宮が本部だそうです。
活動には大きく分けて、「子どものため」「青年・大人のため」
「国際・地域活動」のプログラムがあります。

永井さんとYMCAさんの出会いは何だったんですか?
「大学生のとき、YMCAのボランティアで子どもたちの
 キャンプリーダーをしていました。
 あとサッカーも教えていたんですよ。
 私自身は経験者ではないんですが、小学生の子どもたちとだったら
 まだシュート力が強かったので(笑)」

学生ボランティアにとっても、たくさん得ることがありそうですね!
「キャンプとしては、今年12月には佐用町(兵庫県)の子どもたちとの
 クリスマスキャンプがあります。8月の台風で水害被災した地域なんですが、
 子どもたちが楽しい時間を過ごせるように考えています。
 青年向けにも、自分の価値を見直す内容のプロジェクトがあっておすすめです。」

心のケア、心の気づきを大切にされていらっしゃるんですね。
大きい組織だとしても、根底にあるあたたかい考え方が、
子どもたちや若者を笑顔にさせるんだなと思いました。

永井さん、ありがとうございました!

(永井さん(写真左)とインターン関川)

神戸YMCA(三宮会館)
神戸市中央区加納町2-7-15
TEL 078-241-7204

0 件のコメント:

コメントを投稿