ページ

2010年2月8日月曜日

「My箸づくりワークショップ」が加わりました!!

ろうきんギャラリー心斎橋で開催される、
『地球にいっちょかみ!チョコっと体験』のイベントが一つ増えました!

★プロジェクト17「My箸づくりワークショップ」開催~!
今も世界では1分間に17人の人が、食べることができないことが原因で
いのちを失っています(注)。
日本に生きる私たちが食事をさせていただくときに、
世界で飢餓と闘っている方たちがいること、
また自分が今食べることができる感謝を忘れないために
My箸を作りませんか?
*ご参加いただく際には、事前に「自分でつくる!箸袋制作キット」(200円)を
 ご購入いただきます。

★日時 :2月13日(土)16:30~18:00

★参加費:200円(「自分でつくる!箸袋制作キット」代)

★内容 :
  竹を用いて、その場でMy箸を作ります。作業はやすりがけ、みがき程度です。
  指導してくださるのは、大学などで箸づくりの工芸指導などを行う
  NPO法人Arts Planet Plan from IGAの森田耕太郎さんと石津勝さん。
  お二人から「箸の文化考」もお聞きします。

★ワークショップの流れ:
1.表で「自分でつくる!箸袋制作キット」(200円)をご購入いただき、
  エントリー!
2.ワークショップ開始!
3.はじめに(「天国の箸」紙芝居を見ていただきます)(5~6分)
4.箸の文化考(森田耕太郎さん、石津勝さん)(15分)
5.(引き続き)実技説明(5分)
6.My 箸づくりスタート(以下30分くらい)
 ①竹箸をやすりがけ
  *箸はある程度の形にまで削って準備してあります。
  *箸のつや出し(その前にスタッフが電熱器で箸を焙ります)
 ②ご購入いただいた箸袋に「17」のスタンプを押します。
  *希望者の方は、その場でスタッフがミシン縫いして仕上げます。
 ③包んで完成!

★実施NGO:
  草の根市民の「プロジェクト17」チーム&日本国際飢餓対策機構   
   *「プロジェクト17」は日本国際飢餓対策機構の支援者の方々が
     中心になった市民グループです。

(注)
FAO(国連食糧農業機関)2002年10月15日プレスリリースより。
FAO事務局長ジャック・ディアフ氏は「8億4千万人が飢えに苦しみ、
毎日2万5千人の人が飢えと貧困で死んでいくのを看過できない」と
コメントしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿