ページ

2010年3月21日日曜日

アムネスティ(大阪事務所)さんにおじゃましました!

3月18日(木)、アムネスティ・インターナショナル日本の大阪事務所さんを
ご訪問してきました。
大阪港駅から徒歩5分、様々な団体が入居するpiaNPOの5階に
オフィスをかまえていらっしゃいます。

オフィスの扉には、アムネスティのロゴマークが。


お話をしてくださった八川さんはボランティアスタッフとして、
月2~3回事務所に入られ、訪問者対応や連絡調整などを
担っているそうです。

アムネスティは1961年にイギリスで誕生した、
世界規模の人権NGOです。
日本支部ができたのも1970年!
うーん、歴史がありますねえ。

長く活動されているだけあって、ひとりひとりが
活動に参加できる方法をたくさん持ってらっしゃいます。

たとえば、アムネスティのグッズや書籍を買う。
著名なアーティストによる絵はがきはとてもキレイで、
私も佐野洋子さんの絵はがきセットを購入しちゃいました。
オンラインショップもあるんですねー。



それから、アムネスティといえば、手紙やEメールによる署名アクション
人権侵害の被害者を救うため、その国や地域の政府当局などに
手紙やメールでメッセージを送るというものです。

私も以前、チベット人の拷問被害者の方(中国のチベット自治区で、
デモに参加しただけで捕えられ、ひどい拷問を受けた尼僧の方でした)
のお話を聞きましたが、海外からメッセージが届くことは、
弾圧をしている側にプレッシャーを与える、とても効果的な手段だと
言ってらっしゃいました。

こうしたアムネスティの活動について、わかりやすく話してくれる
入門セミナーが、この大阪事務所でも毎月おこなわれているそうです。

1時間くらいのセミナーだと、気軽に参加できて良いですねー。
事務所で開催というのも、ふだんの活動の雰囲気がわかって
良いなぁと思いました。
たとえば、こんなポスターが貼ってあったり。



ゆったりとした八川さんの雰囲気に癒され、
お買いものまでして、楽しい事務所訪問となりました。
どうもありがとうございました!

社団法人アムネスティ・インターナショナル日本(大阪事務所)さん
大阪市港区築港2-8-24 piaNPO509
TEL 06-4395-1313

0 件のコメント:

コメントを投稿