ページ

ラベル freemarket の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル freemarket の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年2月17日水曜日

中崎町フリーマーケット、blogで感想を書いてくださっている方をまとめてみました

出店者さん*

*中崎町フリーマーケット*に出店してきました|time-s blog
http://www.item-s.jp/timesbg/?p=1072


本日フリマ ファーゴムお客様アレンジ|*ヘアアクセサリー aicoのブログ*
http://ameblo.jp/aico-hair-accessory/entry-10459247729.html

中崎町フリーマーケット|ROMI PAN LIFE
http://kassy6.exblog.jp/12150507/

中崎町フリーマーケット 出店してきました|さかむらぱん
http://sakamurapan.blog81.fc2.com/blog-entry-125.html

中崎町 フリマ出店してきました|sourire et ruban
http://ameblo.jp/sourireetruban/entry-10459126440.html




参加者さん*

国際貢献について知ったり考えたりするキッカケになる「中崎町フリーマーケット」に行ってきました☆|大阪市の北区をグルグル巡るブログ
http://kita-ku.jugem.jp/?eid=293



中崎町フリーマーケットvol.1  ビッグイシュー情報etc… |街コミZAQ大阪市北区2エリア
http://machikomi.zaq.ne.jp/view/osaka-kita2/389/55147/


『フリマの買いモノ』|『大阪・天王寺|和紙問屋三代目の日々雑感。』
http://blog.livedoor.jp/washipaper/archives/51478342.html



ほかにもたくさんいらっしゃると思いますが、確認できたものをひとまず。ありがとうございます!

2010年2月15日月曜日

2/14中崎町フリマ終了:ありがとうございました

2/14の中崎町フリマ、たくさんの方に参加していただいて
楽しい一日を共有することができました。

参加者数は・・・355名!

出店してくださった皆さま、
イベントにご協力くださった皆さま、
そして来場してくださった皆さま、
本当にありがとうございました!!

来て下さった方から、
「いろんな方とお話しできて楽しかった」
「面白い人と出会えました!」
と言っていただけたのが、とてもうれしかったです。

一方で、出店ブースの配置など反省点も多々あり、
これからじっくりとふりかえって、今後の企画に
生かしていきたいと思います。

出店ブースの様子。



写真と映像上映スペースで和んでいます。



フェアトレード・カフェのコーヒーは
大人気でしたね。



oioiのバレンタイン・ライブ。繊細な手の動き、魅了されました。



中崎町スローウォーク、とても反響がありました。
定番企画になるかも??

2010年2月13日土曜日

中崎町フリマ:準備完了~

明日の中崎町フリマにそなえ、
設営チームで会場準備に言ってきました。

写真パネルを設置中



お買いものしやすいよう、そして一つ一つのブースに
十分スペースを確保していただけるよう考えて配置した
フリマブースはこんな感じになりました



主催スタッフ用ブースには、関西NGO協議会スタッフが
持ち寄った(・・・といっても、ほとんど私か・・・)
品物を並べてみました



さぁさぁ、明日はお天気も良さそうだし、
中崎町を散策しがてら、みなさまぜひお出かけくださいね!

2010年2月9日火曜日

フリマお店紹介:ハーブとお菓子と雑貨のお店

まいどー
いっちょさんが紹介する、
フリマ出店ブース。



NGO活動を通してのお友達歴●●年の
三井さんと榛木さんがおくる、
ハーブとお菓子と雑貨のお店

広島にあるリトリート「共生庵」で育った
レモングラス
手づくりのジャムやドライフルーツ(干しりんご、干しなつめ)
洋服リユースによるぬいぐるみ
ふき味噌
手づくりごまクッキー
・・・などなど。



こだわりの品物もさることながら、
店主二人の絶妙なかけあいトークを
お楽しみに!!

2010年2月8日月曜日

中崎町スローウォーク:学生スタッフの思い

2月14日のフリマ・イベントでは、
中崎町内を学生スタッフがガイドとしてご案内する
中崎町スローウォーク
を開催します。

コースづくりから事前の準備、当日のガイド役まで、
ECC国際外語専門学校トラベルコースの皆さんが
担っています。
昨年秋から今まで準備をすすめてきた学生スタッフの
みんなの思いを伺いました。

長くなりますが、その一部をご紹介します。
じっくりと企画をすすめながら、中崎町との出会いを
深めてきた学生スタッフの思いがすごく伝わってきます!
みなさま2月14日はぜひ、中崎町スローウォークに
ご参加ください!

「最初、この話を聞いたときは中崎町のことを何も知らず、
どうしていいのか分かりませんでした。
学校の周りなどに全く興味が起きず、正直参加しようか悩んでいましたが
スローウォークの事を始めていくうちに中崎町の魅力に魅かれていきました。
今は2月14日が緊張していますが楽しみです。」

「中崎町のお店は本当にそのお店の方の個性があらわれています。
そしてその一つ一つが私たちを癒してくれる事が素晴らしいと感じました。
自分の思いや表したいものを一つの作品にするという事は、
その人にしっかりした芯があって人として魅力があるから
完成した作品にも人が共感したり集まるんだと思いました。
私はスローウォークのお話をいただいた頃、
自分の性格で悩んだり自信をなくしていた時期でもあったので、
スローウォ―クにむけて中崎町めぐりをしながら、
自分らしく生きる素晴らしさを感じたくさん元気をもらいました。
スローウォークを通して、案内したお客様にも私と同じように
元気をもらったり何か感じていただけたらなと思います。」

「スローウォークのお話をいただいた頃は
イメージもあまりつかめないままでしたので
お客様を案内できるという嬉しさだけでした。
しかし実際、行動してみると、そのようなのん気な気持ちでは
前に進まないと自分に呆れました。
そして考え出すと、お客様に対して『こういう時はどうしようか。』と
思う事が多かったので、当たり前なのですがサービス業をめざす私にとって、
お話をいただいた時からお客様目線から考えないといけなかったと思いました。
当日はお客様に満足していただいてそして私も楽しめたらなと思います。」

写真は、当日、コースの中でご紹介するお店への
事前のご挨拶でのヒトコマです。



2010年2月2日火曜日

増田恵美さん ポーチ 布バック

まいど!
わいや、いっちょうさんやで。
今回は、布を使った小物の出店者さんや。
メッセージが届いとるで。

  

『私はミシン・手縫いでつくったポーチや布バック、キッチンまわりのテキスタイルを販売します。また、私自身はフェアトレードコーヒーに関心があるので、当日が楽しみです』

手作りのあたたかみってええなぁ。

Kei&Mothers 沖縄の天然はちみつ 木工雑貨 フェアトレード商品

まいど!
わいや、いっちょうさんやで。
今回は、国際協力に参加している出店者さんや。
メッセージが届いとるで。

『今回出品するはちみつですが、1本につき100円がスリランカの子どもたちへの支援となります。飲み物もご用意していますので、私たちの活動のお話ができればと思います』

はちみつを買うただけで、
国際協力できるんやって!
1度に2度おいしいなぁ。

華ビーズ工房奈穂子 ビーズアクセサリー

まいど!
わいや、いっちょうさんやで。
今回は、アクセサリーの出店者さんや。
メッセージが届いとるで。

『はじめまして、華ビーズ工房奈穂子と申します。出品するものは、手作りのビーズアクセサリーです。すべて一点ものなので、世界に1つしかないアクセサリーが見つかりますよ』

わいな、一点ものって
言葉に弱いねんなー。
今から楽しみやなぁ。

ネリKitchen 乳製品を使わないお菓子&クッキー

まいど!
わいや、いっちょうさんやで。
今回は、料理人の出店者さんや。
メッセージが届いとるで。

『はじめまして。私は、日頃、中崎町のコモンカフェなどで「マクロビ料理」を作っています。今回は、乳製品を使わないお菓子やクッキーを作りますので、一度召し上がってみてくださいね』

乳製品使わへんって、
どうやってつくんねんやろ?
いっぺん食うて確かめな。

TFSR-Kyoto 古着&スリランカの布

まいど!
わいや、いっちょうさんやで。
今回は、学生の出店者さんや。
メッセージが届いとるで。

『「自立のための道具の会・京都」というサークルで、主にスリランカとカンボジアを拠点に活動を行っています。出店はもちろん、たくさんの人とお話ができればと思います』

当日、同時開催の
写真展にも興味あるんやって。
一緒に見に行こうや。

MOBEL・HANDLERとその仲間達 手作りベビー用品

まいど!
わいや、いっちょうさんやで。
今回は、赤ちゃん用小物の出店者さんや。
メッセージが届いとるで。

『どうも、はじめまして。今回、私は手作りの赤ちゃん小物や、赤ちゃんの洋服を出品します。普通のお店ではなかなか手に入らない品なので、ぜひご覧になってください』

かわいい赤ちゃんグッズを
気軽に手に入れられるチャンスや。
赤ちゃんがおる人は必見やで!

2010年1月31日日曜日

海松丸(ミルマル)手作りパペット&ぬいぐるみ

まいど!
わいや、いっちょうさんやで。
今回はニットデザイナーの出店者さんや。
メッセージが届いとるで。

 

『はじめまして。大阪でニットデザイナーをしている海松丸(ミルマル)と申します。当日は、手作りのパペットやぬいぐるみ、あと焼き菓子も用意するので楽しみにしてください』

わいと同じくらい
かわいいパペットが、
ぎょーさん来るんやろうなぁ。
負けへんで!

かごめや ビーズアクセサリー

まいど!
わいや、いっちょうさんやで。
今回は、アクセサリーの出店者さんや。
メッセージが届いとるで。

『私が出品するのは、タイのスラムで作られたビーズのアクセサリー。あと、他にも手作りの雑貨やお菓子も出しますよ。ぜひぜひ気軽にお越しください』

わいは生まれてこの方、
大阪しか知らんからなぁ。
タイってどんな国なんやろ。

WILD WILD BAKE できたてベーグル

まいど!
わいや、いっちょうさんやで。
今回は旨そうなベーグルの出店者さんや。
メッセージが届いとるで。



『はじめまして、足立と申します。今回はパンと焼き菓子、主にベーグルを販売します。いろいろな方に会えると思いますので、今から楽しみです!』

うまそやなぁ、
わいも今から楽しみや!

ROMI PAN フランスパン

まいど!
わいや、いっちょうさんやで。
今回は、手作りパンの出店者さんや。
メッセージが届いとるで。

『はじめまして。私は色々な場所でパンの店頭販売を行っています。今回も、たくさんの方たちにフランスパンや菓子パンを食べて欲しいなと思い出店しました』

ブログ(ROMI PAN LIFE)
http://kassy6.exblog.jp/

グルメとアートに目がない
わいやから
フランスは大好きな国やで。

日本国際飢餓対策機構 フェアトレード推進準備室 南米のバッグ&小物

まいど!
わいや、いっちょさんやで。
今回は南米の小物を扱う出店者さんや。
メッセージが届いとるで。

『南米ボリビアのバッグや小物、エチオピアのシルクスカーフなど、私たちの活動地から直輸入したものを出品します。当日は、気軽にお店に来てくださいね』

わいもおしゃれさんやから、
バッグや小物は、めっさ気になんねん。
当日は、要チェックやな!

2010年1月18日月曜日

Anzy*marthA(アンジーマーシャ) 手作りのアクセサリーや小物

まいど!
わし、いっちょさんやで。
フリマ出店者をちょっとずつ紹介していくでー。



『ビーズを使ったアクセサリーと布の小物が中心です。バレンタインなので、スイーツモチーフやチョコモチーフのアクセサリーや小物を出す予定にしています。』

ええ雰囲気やないの〜、
アンジーマーシャって
どういう意味やろか。
楽しみにしてるで!

time-sさん 手づくり 蜜蝋ろうそく

まいど!
わし、いっちょさんやで。
フリマ出店者をちょっとずつ紹介していくでー。



『手づくりの蜜蝋ろうそくやリサイクル品(食器や生活雑貨類)を販売します。蜜蝋ろうそくは国産蜜ろうを100%使用しています。天然素材での手づくりのため大きさや色、燃焼時間には若干ばらつきがあります。蜜ろうのほんのり甘い香りと、あたたかみのあるオレンジ色の灯りで、くらしの中にゆったりとした優しい時間をつくります。』

time-s blog
http://www.item-s.jp/timesbg/

かわいいやないの〜、
すぐにろうそくとして
使うのもったいかも?
楽しみにしてるで!