ページ

2010年2月19日金曜日

「My箸づくりワークショップ」の写真と感想が到着!

日本国際飢餓対策機構の西本さんから、
★プロジェクト17「My箸づくりワークショップ(2月13日(土))」の
写真と感想が届きました。
ご紹介します!

今も世界では、1分間に17人の人が食べることができなくて、
いのちを失っています。
日本に生きる私たちが食事をさせていただくときに、
飢餓と闘っている人がいること、
また自分が食べることができる感謝を忘れないように、
竹を用いて、My箸、MY箸袋を作りました!

ワークショップの中心になってくださったのは、
当機構の支援者グループ「プロジェクト17」の皆さん!
また今回、箸づくりの指導してくださったのは、
大学などで箸づくりの工芸指導などを行う
NPO法人Arts Planet Plan from IGAの森田耕太郎さんと石津勝さん。
手とり足とり箸づくりスタート!

My箸づくりは激しいやすりがけ作業に思いがけず苦戦!?
でもその努力の末に、わたしだけのオリジナル箸が出来上がっていきます。
すっごい~!
その横ではミシンがけチームが、これまたオリジナル箸袋を縫い上げていきます。

一時間半の短い時間でしたが、最後は参加者の方々もスタッフも
わいわいドキドキ、楽しい~時間を共有することができました。
みなさん、ありがとうございました!

さぁ、箸づくりのスタートです。どきどき。



箸づくり講師の森田耕太郎さん



箸づくりの前には「天国の箸」の紙芝居も披露されました。



「楽しかったね~」最後に参加者全員で記念撮影、パチリ!



日本国際飢餓対策機構から生まれたフェアトレード「Win-Win」です。
どうぞよろしく!



ボリビアのアンデスのお母さんたちが作ったかばんや、
エチオピア産の絹を用いたスカーフ。
色合いがとてもきれいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿